回答

✨ ベストアンサー ✨

片方しか使えないってどういうことですか?

不定詞しか使えないやつと動名詞しか使えないやつの差が分からない。って感じです!分かりにくくてすみません!

ブドウくん

なるほど。
まあ、中学ならばenjoy stop finishってずーっと唱えて覚えてしまった方がいいと思います。
違いとしては現在過去志向か未来志向かというところにあります。未来のことについてはto不定詞を使う傾向にあるのでwantやhopeなどのこれからどうなるか願っている感じの動詞はto不定詞しかだめです。逆に、finishとかはわかりやすいと思いますが、終わるというのは過去あるいは今終わるということなので動名詞が使われやすいです。とりあえずはenjoy stop finishは覚えましょう。
以上のことを覚えておけばto不定詞と動名詞でどっちもOKだけど意味は変わるから注意のやつも覚えやすいと思います。

そうですね。とりあえずenjoy stop finish を覚えます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?