数学
中学生
解決済み

この問題の解答についてですが、なぜ9分の6×4になるのでしょうか?

の等分です。。 Ehいで AD Aco 、 の値を求めなさい< の 直義て /BAC の二等分線と辺 BC をD と し・ 2ABD の等分線と AD の交点をE

回答

✨ ベストアンサー ✨

何で9分の6×4になるのかはすぐにわからなかったんですけど、別解だったらわかったので別解でも大丈夫ですか?
別解は別にいらないですか?
別解でよければお送りします🙇🏻‍♀️

きのこ🌈

別解でお願いできますか?

なるせ

どうぞ!
わかりにくかったらすみません🙇🏻‍♀️

きのこ🌈

すごく分かりやすいです!ご丁寧に本当にありがとうございました‼

この回答にコメントする

回答

AE:EDを求めたい. -> 三角形ABDに注目するとBA:BD=AE:ED
BDが分からないと上の比は求まりません. 三角形ABCに着目するとAB:AC=BD:DC
DCの長さも分かりませんがBD+DCなら分かります. そこでAB:(AB+AC)=BD:(BD+DC)=BD:BCとしたのでした.
これを逆に辿ると解答になります.
***
三角形ABCに注目するとAB:AC=BD:DC. またはAB:(AB+AC)=BD:(BD+DC)=BD:BC.
AB=4, BC=6, CA=5なので4:(4+5)=BD:6⇔9*BD=6*4(たすき掛けの原理)⇔BD=6*4/9[これで納得できたと思います]=8/3
また三角形ABDに着目してAB:BD=AE:ED⇔AE:ED=4:(8/3)=12:8=3:2.

きのこ🌈

ご丁寧にありがとうございます!よく分かりました‼

この回答にコメントする

BDはBCを4:5に分けたうちの4の方、ということで、4/(4+5)になりBCが6なので、6×4/(4+5)=24/9=8/3
となります。
どうでしょう?

きのこ🌈

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?