英語
中学生

中3英語、受動態の問題です。
二文を一文にしなさい。下線部をせんこうとしますといった問題がでるらしいのですが、いまいちよくわかりません。写真は一問ピックアップしましたが解説をお願いします!

4po 本le の mi krc 本 計WE Nas \ 寺下 し Sei lbNee 1
中3 英語 関係代名詞 受動態 解説お願いします

回答

主格の関係代名詞ですね。
This is the boy.
He broke the door.
後ろの文の主語Heとthe boyが同じなので、whoを付ける事でthe boyの説明になるようになってます。
This is the boy who broke the door.
が答えではないでしょうか?
コイツがそのドアを壊した少年です。
となります。
コイツは少年です、彼はドアを壊した。
より自然ですね(笑)

この回答にコメントする

せんこうとはなんですか?

ふわり🌙

すみません。平仮名になってました💦
先行だとお思います。

sea:)

先行詞のことならば
This is the boy.+ He broke the door.
The boy that(who) broke the door.
となります。
先行詞が人の時はthat又は、whoが使われ、
「人(先行詞)+that,who+主語+動詞~」の形で
「○○が~する・・・」という意味を表します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?