回答

え?これって1人がbと友人のaで2人目がaと友人のbじゃないすか?くそ生意気な中学生の言葉なんであまり期待しないでくだはい

hmori

どういうことですか?

a→bと友人
aがbの友人ならばbはaの友人であると書かれてるので
aがbと友人だからbがaの友人

だからクラスに友人を持つ生徒が2人いるんですよ

hmori

bにa以外友達がいないことはどこから言えますか?

??

これは少なくともなのでそりゃ可能性はあるけどあんま関係ないですよ

hmori

題意は「どんな組み合わせにしても最低2人は同じ数を持つ人間がいる」ですよね?
aがbの友達でそれぞれ1人、というのはわかりますが、ではbに友達cがいた場合は?ということです

すみません勘違いしてました
中学生が高校の問題に首突っ込んでごめんなさいm(_ _)m

hmori

いえいえ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?