数学
高校生
解決済み

この問題が分かりません。
絶対この解き方じゃないですよね?
どうやって解けばいいんですか?

答えは
極座標(1、5/6π)である点Aを通り、OAに垂直な直線 ...だそうです。

なんか解答見ると分かりそうで
分からないです。
ここらへん曖昧なので...

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、ドコサヘキサエン酸の書こうとしている直線の方程式と答えの直線は同じものです。同じ直線を直交座標で書くか極座標で書くかの違いです。
(残念ながら式変形を所々間違えているので違う直線になってますが・・・)

次に、解答のやり方では問題の式からいきなり作図ができます。
θ-5π/6を一つの内角としrを斜辺とする直角三角形を考えます。
その直角三角形の余弦 r cos(θ-5π/6)の値を1に保ったまま(つまり問題の方程式です)rを動かすと、直線ができる、ということです。

垂直抗力

ありがとうこざいます!

黒龍

rを動かす×
rの値を変える○

垂直抗力

了解です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?