回答

✨ ベストアンサー ✨

こうかな、と思いますね。一応確認はしましたが、間違ってたらすみません。

この回答にコメントする

回答

⑴3/7x 円
⑵252円

⑵は少し自信がありませんがこれでいいかと…理由わからなかったら遠慮せず聞いてください。

えい

やっぱり先に説明しますね(^_^;)
⑴は、自分の所持金 x円とすると、それの3/7のに値するものですので、3/7x円となります。こうしたらわかりやすいかと…100円持っていてそれの3/10円の物を買うとする。3/10は3割(30%)ですので、百分率で表すと0.3となります。100円の0.3に値するものなので100×0.3となります。文字と分数でもそれは変わりません(^^)
⑵は、最初の自分の所持金の3/7の物を買ったので、7/7(1)-3/7となり、所持金は4/7円となります。そこからさらに4/7円の内の5/8円の物を買うので、4/7×5/8で、5/14となります。残った90円が所持金の5/14ということなので、x×(かける)5/14=90となり、式の性質を利用して90÷5/14=x
これを解いてx=252円となります。方程式はわかりますよね?

ティナ♪

分かります!えーいさんの説明めっちゃわかりやすいです!ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

えい

わかっていただけたようで良かったです✨

えい

ごめんなさい回答間違ってました!🙇‍♂️
本当にすみません…もう一人の方の1260円が正解です💦
ほんとすみません…

えい

すみません420円です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?