回答

✨ ベストアンサー ✨

分かりにくいかもしれませんが……=0の時は0が解に入らないので=はつけませんが、=1の時は、1が解に入らず、0が最大になるのでOK…って感じです。

丁寧にありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

<1としていましたが、
≦1としても最大の整数は
0になりますよね。

2x-3>a+8x
を解き、
x<0より大きく1以下の数
としたいからです。

1を入れてしまったら、0が最大の整数になるんですか!?

これでどうでしょう。

=の時って含まれないという扱いになるんですか!
2個目の図がイコールなのに⚪️になってるんですけど、そういうことなんですか!
何回もすいません😭

大前提を見ましょう。

解いているのは
「2x-3>a+8x」です。
だから○なんです。

○の位置が=0を解いているんです。
○が0の位置にあっても、解いているのは
「2x-3>a+8x」だから
>を使っているので、含みませんよね。

もしこれが
「2x-3≧a+8x」なのであれば、
●なので、=1を含んではいけませんよね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?