化学
高校生

塩化ナトリウムは、どうして純物質なのですか??
バカすぎてわからないので、詳しく教えてください。
お願いします!!

純物質 物質の構成 混合物と純物質 化学 化学基礎 大至急

回答

純物質とは、1種類の物質(単体・化合物)だけでできているもので
単体とは、1種類の元素だけでできている物質のことで酸素(O2)、窒素(N2)、銅(Cu)とか

化合物とは、2種類以上の元素からできている物質のことで水(H2O)、塩化ナトリウム(NaCl)、硫酸(H2SO4)とか

化合物が、2種類以上の物質同士が化学反応を起こして別の物質になっているのに対して、混合物は2種類以上の物質が単純に混ざり合っているだけであるという違いがあって、また、化合物が化学式で書けるのに対して、混合物は化学式で書くことができないから

塩化ナトリウム→ナトリウム+塩素
2NaCl→2Na+Cl2

と書けるので純物質です!

この回答にコメントする

まず、純物質と混合物の違いを理解しましょう。

これは簡単で、
純物質が複数混ざったものを混合物と呼ぶ。

だから、食塩水とかは純物質「水」と純物質「塩化ナトリウム」が
混ざったものだから、食塩水は混合物ね。

じゃあ純物質って何かと言えば、
「ひとかたまりの化学式で書けるもの」
くらいに考えればいい。

水はH2O、塩化ナトリウムはNaClだよね。
別に、水だって純粋ぽくないけど、
水は純物質と認めるわけでしょ?

きみは「単体」と勘違いしてんじゃない?

単体ってのは、化学式ひとかたまりは当たり前だけど、
ひとつの化学式しか使っちゃダメなの。

だから、酸素やオゾンは「単体」。
でも水は単体ではない。

塩化ナトリウムが純物質である理由。
「ひとかたまりの化学式で書けるから」

あ、ひとかたまりってのは、
H2O+CO2みたいに、
「+」を使わないってことね。

(知恵袋より引用しました)

ゲスト

なるほど!!
ひとかたまりの化学式で書けるもの=純物質ということですか??

®︎βℹ︎©️

そゆことですね〜〜!

ゲスト

分かりました!!!
分かりやすくご説明ありがとうございました😊
助かりました!

この回答にコメントする

純物質について教科書になんてかいてありますか?

ゲスト

純物質は1種類の物質だけからなる物質、と書いてあります!
塩化ナトリウムは1種類の物質なんですか...?
水素と同じ扱いということなんですか?

るーと

1つの物質は必ず化学式でかけます。水素も塩化ナトリウムも

ゲスト

化学式で表せるものは、純物質ということでしょうか??

るーと

ですよ。当然、海水=塩化ナトリウム+水+その他 みたいな複数の和になるものはちがいますよ

ゲスト

まさにその所をやっていて質問をしたので、回答がドンピシャでとても役に立ちました!!笑
ありがとうございます🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?