数学
中学生
解決済み

計算の仕方を詳しく教えて下さい。
計算式だけでなく、解説もお願いします。

っ人トん9 PO 2 の2だ

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず数字だけをみてください!
4、8、32はすべて4で割れることが分かりますか?
なので4→1
8→2
32→8です。
次に文字はどの数字の後ろにもxが付いています。

数字は全ての数に共通する最大公約数を、文字は全ての数の後ろに付いている同じ文字を探します。

マイナスがかっこの外に付いたらかっこの中の符号は変わるのでこういう答えになります。

分かりにくいですね😭先生に聞いた方がわかりやすいと思います…

r a t t e

ありがとうございました!

r a t t e

分かりました(*^.^*)
とても助かりました!
また見かけたら回答宜しくお願い致します.。o○

やめた

いえいえ!こんな説明でよければまた答えさせていただきます😁

この回答にコメントする

回答

共通因数をくくりだす→この場合4とxです。
マイナスが付いているのでかっこの中の符号は全部逆になります。
その後にかっこのなかを因数分解したら完成です。

分かりにくいですね😱すみません。

r a t t e

なぜ、共通因数が-4xなのでしょうか?
4xではいけない理由を教えて頂きたいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?