英語
中学生
解決済み

疑問詞+to不定詞で、whatとhowの使い分けがよくわかりません。
この訳のときはこっちとか、後ろにこれが来てたらこっちとかおしえてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

I don't know what to say.私は何をいえばいいかわからなかった。
わからないのは言う「言葉」です。例えば質問されたけど聞いてなくて、「え、なんだっけ何言えばいいんだっけ」状態。
I don't know how to say.私はどういえばいいのかわからなかった。
わからないのは言う「方法(言い方)」です。例えば英語で質問されて日本語の答えはわかったけど英語でなんていうかわからない状況です。

例がややこしかったかな( ^_^ ;)ごめんなさい

ゲスト

例文つけてくださりありがとうございます!
わかりやすいです

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?