英語
中学生
解決済み

new horizon ❷の P.10~の、
「My school starts in September and ends in June.
Is it the same in Japan?」で、
same の前に、なんでthe がつくんですか?
あと、same の後、名詞を入れなくていいんですか?
先生には「そういうもんだから〜」的なことを言われ
そうじゃなくて仕組み?(theの意味的な感じ)などを知りたくて…

返事遅れるかもですが、お願いします🤲

回答

✨ ベストアンサー ✨

same は「~と同じ」という意味ですが、ある特定のひとつのものと「同じ」なので the がつきます。

例えば I have a pencil. He has the same. という文章であれば、私の a pencil (特定のひとつのもの)と「同じ」なので the same となります。
また、same の後に名詞をつけなくても大丈夫です。というのも、the same で代名詞だからです。
あるいは、same の後に名詞をつけて(つまり same を形容詞として使って)He has the same pencil. としても良いです。ただ pencil であることはわかりきっているので、わざわざ書かず代名詞として使うのが普通です。

例文の場合だと「私の学校は9月に始まり6月に終わること」が日本でも「同じこと」なのかを聞いていますので、代名詞として the same を使っています。

なかなかイメージしにくい部分なので、今のところは same の前には the をつけると覚えておけば間違いはありません。

回答ありがとうございます
あと、返信遅れてすいません。
すごく丁寧に教えてくださりありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

sameはtheと一緒に使う単語です
the が付かないsameは中学校では習わないと思いますのでsameが出たらtheをつけましょう!

回答ありがとうございます!
そして、返信遅れてすいません
なるほど。とりあえずセットで覚えておけばいいんですね!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?