理科
中学生
解決済み

この問題の丸が付いている所を解説付きで分かりやすく教えてください🙇‍♀️
濃度がとても苦手なので、そんな私にでも理解できるように説明していただけると有難いです!
補足:練習3の1、2番は出来ました。

線時と9 濃度の考え方, 混合物 濃度に関する次の問題に答えよ。 (|) 質量パーセント濃度が20%の砂糖水を100gつくりたい。使用する砂 精と水の質量の組み合わせとして正しいものを次から選び, 記号で答えよ。 ア 砂糖:10g, 水:90g イ 砂糖:20g. 水:80g ウ 砂糖:10g. 水:100g エ 砂精:20g.水:100g (2) 200gの水に食塩50gをとかすと, 食塩はすべてとけた。 ①⑩ 水, 食塩, 食塩水のうち, 混合物はどれか。 ② この食塩水の質量は何gか。 ③⑬ この食塩水の質量パーセント濃度は何%か。 (2)の食塩水に水250gを加えてよくかき混ぜた。この食塩水の質量パー セント濃度は何%になるか。 20%の食塩水50gに15% の食塩水200gを混ぜると, 質量パーセント濃 度は何%になるか。 食塩と水の質量を 変えをで入れ。 よくかき混ぜた。 このとき, どの食塩水もとけ残 りはなかったものとする。 ! に (!) 溶液の質量が等しいものは SBOg どれとどれか。A一Dから選び, 記号で答えよ。 (2) Aの食塩水の濃度は何%か。 (3) 同じ濃度の食塩水があれば記号で答えよ。ないり場合はXと書け。 (9箇認 ADのビーカーから, それぞれ30cm*の食塩水をとり出したと ~ き, とり出した食塩水の質量が最も小さいものはどれか。記号で答えよ。 また, その理由も答えよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

練習②
(3)の回答の解説
まず、濃度の求め方は
食塩÷(水+食塩)
それを100倍します
この問題の場合
まず最初に全体の水を計算してしまいます
元々200グラムの水に250グラムの水を
足しています
ここまで分かればあとは公式に当てはめます
50グラム÷(450グラム+50グラム)
=50÷500
=0.1
これを100倍します
0.1×100=10
なので
この質量パーセント濃度は
10%と求めることが出来ます!
間違ってたらごめんなさい🙏
時間の関係上1問だけ回答をさせて頂きました。

かにょん

ありがとうございます!出来ました🙌

この回答にコメントする

回答

練習②
(4)の回答&解説
まずこの場合は食塩が何グラムあるのか
そこから考えます
食塩の求め方は
食塩水×(質量パーセント濃度÷100)
で求めることが出来ます
そうすると
50g×(20%÷100)
=50g×0.2
=10g
200g×(15%÷100)
=200g×0.15
=30g
となります。
そうするとこれらを足します
食塩水 50g+200g
食塩 10g+30g

なので、あとは質量パーセント濃度の計算をします
40g÷250×100
=16%
なので答えは
16%だと思います。
間違ってたらごめんなさい🙏

かにょん

わーありがとうございます🥺
すごい分かりやすいです!理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?