回答

✨ ベストアンサー ✨

水溶液中の全分子、全イオンはHClが電離してできたH+とCl-と多量のH2Oです。(HClは強い酸なのでほぼ完全に電離します。)
陰極に引き寄せられる物質は、+を帯びたH+ですね。H+2個あたりが電子を2個もらってくっつき、H2原子となり、水素が発生します。
陽極に引き寄せられる物質は、-を帯びたCl-ですね。Cl-2個ずつがそれぞれ1つずつ電子を渡してくっつき、Cl2原子となり塩素が発生します。
水素は水に溶けにくい物質ですが、塩素は水に溶けやすい物質です。反応式的には係数比1:1で体積比も1:1で発生しますが、発生した塩素が水に溶けるので見た目上は塩素の方がたまった量が少なく見えます。
答えを書くときは
陰極で発生する水素が水に溶けにくいのに対して、陽極で発生する塩素は水によく溶けるから。
でいいと思います。

ゲスト

うゎあぁ!めちゃわかりました!ありがとうございます(≧∇≦)すごく分かりやすかったです!!これで理科の時間頑張れます(*´∇`*)

ブドウくん

ここの範囲は、高校化学の基礎になるところなので、理解してすすんでくださいね。イオンとか電子とかよくわからんなあって思うかもしれないですけど、そこがわかると面白くなってくると思います。僕は中学のときここの単元意味不明だったんですけど、高校に入って新たな知識と今までの知識が結び付いて、あのとき中学でやってたことってこういうことか!ってわかってそれ以来化学がむっちゃ好きになりました。(自分の話でごめんなさい。)
そんな感じの難しいけど奥深い単元なので頑張ってくださいね!わからなかったら僕で良ければまた質問してくださっても大丈夫です。

この回答にコメントする

回答

陰極の気体は水に溶けません
陽極の気体は水に溶けます

ゲスト

少なく見えた理由を教えてもらいたいです(>_<)
分かりづらくてごめんなさい🙏

るーと

一問一答の答えを丸暗記することに意味ありません。
塩酸が水になっただけでとけないですよね。
考えることに意味があると思いますし、この二点がわかっていれば考えることすら必要ありません

ゲスト

すいません(>_<)私が考えてないでけでした!
なんとなくバカな私でもわかりました!
るーとさんありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?