回答

前の方がアドバイスしてくれているように自分の数字をあてはめてみて考えるといいですよ

(1)X円じゃ想像しにくい→100円に置き換えてやってみる
100円の8パーセントはいくらになりましたか?
どういう計算で出しましたか?

ここから考えて試してみてください!
がんばってくださいね

milk.

分かりました!やってみます!

ゲスト

やってみてわからなかったら、途中までのノートをここにアップしてくれたらまたアドバイスできると思います!
自分で試行錯誤すると伸びますよ!
でもわからないときはアドバイスもらって納得して解けたほうがいいですよね♪

milk.

ちゃんと自分で考えてみます!
アドバイスありがとうございました😄

この回答にコメントする

全部教えての前に教科書開いて復習してください。

文字式は、算数段階の計算ができてないと無理です。ここでは割合などですね。実際に適当な数字をじぶんで決めて算数段階の計算ができるか確認してみては

milk.

すみませんでした💦
教科書で確認してみるとこのような問題などがなかったので(1)番だけでいいのでどういう感じでやればいいのか教えてくれませんか?
お願いします!

るーと

万一本当にのってないならさっきも書いた通り、適当に決めた数字を当てはめてどう計算するか確かめてください。

適当に入れた数字を文字にするだけなのでなんでもないですよ

milk.

なんかすみません
やってみますね!ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?