理科
中学生

あってますか?

】) 日のように, 地層がおし曲げられて波打った状態に っているものを何というか。 ひ*う曲 ) (2⑫) メーYの面のように, 地層が断ち切られ, くいちがっ た なっているものを何というか。( 叶和層 。 ) e (3) cの砂岩の層からプナの化石が見つかった。この化 1 石からわかることはどんなことか。 次のアーオか き ら1つ選び, 記号で答えよ。 (ピー ) が C の層は古生代に堆積した。 還ee 1 昌wa C の層は中生代に堆積した。 医対れきをきめ岩 EE Cの層は新生代に堆積した。 C の層が堆積したときは, 温帯のやや秦冷な地域だった。 での層が堆積したときは, 温帯のやや温明な地域だった。 (⑳ 図1のaー」の層で, 化石を含むとは考えられない層はどれか。 1 つ選び! 記号で答よ。 (5 5 (5) 岩石にうすい塩虐をかけると気体が発生するのは, 図 1のaー1の居のどの岩石か証1つ 選び, 記号で答えよ。また, このとき発生する気体名を答えよ。 層( 十 0 気体 本 Huふい (6) dの層で見られる岩石をルーベで観察した 図2 ものは, 図2のアーウのどれか。 1 つ選びぴ, 記号で答えよ。 (2 7) 図1 の地形はどのような順にできたか。 次 のアーエを並べかえ, 記号で符えよ。 ア. 日層が堆積した。 イ. A層が堆積した。 ウ. 地層がおし曲げられた。 。 工. メーYの面の地層のずれができた。

回答

疑問は解決しましたか?