理科
中学生

この問題を教えてください!

問7 SさんとTさんは, それぞれ別の火山に行き, 火山灰を採取した。〔会話 1) は, それらの火山灰を調 たときの会話の一部である。 また, [会話2}] は, S さんと T さんが, 理科室にあった 3 種類の火成央P 火成 Q, 火成岩 R を観宗したときの会話の一部である。 これらの会話を参考に クト なさい。 (会話1) S さん :僕の火山灰と さんの火山過では, 色が違うね。 ー Tさん :そうだね。S さんの火山灰に比べて, 私の山灰は白っほいよ。 どう して名が違うのかな証症 S さん : それぞれの火山灰にふぐまれている鉱物を観察してみると の 攻 さんのKUNIK よりも, 黒色や緑色などの①黒っぼい色の鉱物が多くなくまれでいるね。 1 さん :秒の火山販にかくまれている鉱物とS さんの次山灰にふく まれている旬物では わせが違うね。でも, 両方の火山勾にみくまれでいる鉱物もあるよ。 症 S さん : それぞれの火山灰にかふくまれている鉱物の種類を調べてみよ う。 (会話2] S さん :Pの火成震ほはQに| て に散ら ほっているよ。 Tエさん : Rにふくまれでいる鉱物の種類は, Pによく似てい るけど. つぐくりが違うわね.
(⑰ 表は, S さんと了Tさんの両方の火山色にふくまれていた区物と。 どちらか一方の火山認にのみふくまれていた鉱物を, 時っぽい色 の立物と。 白っぽい色の放物に分けたものである。 また, 図は 火山灰の色とふくまれている主な名物の種類を表したものであり。 $ さんとさんが採取してきた火山灰は。 国の acのいずれか にあてはまる。 S さんとTさんの二人が採取してきた火山雄にあではまるも のとして最も適するものを, それぞれ図の acの中からーつず つ違び, その記号を書きなさい。 ま

回答

Sさんはaの火山灰だと思います。
理由・緑色というのはカンラン石なので、それが含まれているのはaだけです。
Tさんは…ごめんなさい🙇‍♂️知識不足でどちらかに特定できません。他の方お願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?