数学
中学生
解決済み

円錐の体積の問題です!
これ、学校から配られたプリントの解答なんですけどあってますか?

解答をみると、

V=底面積×母線×3分の1

になってますよねw母線と高さって同じものなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

赤色が高さ、黄色が母線です!

プリントの解答はあってるのかということを質問してるんです…💦
誤解招いてたらごめんなさい😖🙏

little stella

すいません🙏
合っていると思います!
6センチメートルは母線じゃなくて高さを表しているんじゃないでしょうか?

図の間違えってことでしょうかねw

little stella

この問題がパソコンかなにかで作られているなら高さを示すのは難しいかもしれません!
もし三平方の定理を習っていないなら、6センチメートルは高さを表していると思います!!

ありがとうございました!!!😀
助かりました!

little stella

いいえ〜😊
また分からないところがあったら遠慮なく言ってください!!

有難うございます!😳💘

この回答にコメントする

回答

合ってると思います。

あってるんですか!Σ(゚ロ゚;)、
プリントの問題で高さは載っていないんですけど、どう答えが出せるんですか?

宙 楽​

円錐を真横から見ると、二等辺三角形になりますよね。

まず、その図を書いてみて下さい。

その底辺は、円錐の底の直径、両辺が円錐の母線になることは
おわかりでしょうか? 頂点から底辺に直角に交わる線が、
この二等辺三角形、つまり、円錐の高さになります。
らしいです

宙 楽​

三平方の定理を使って求めるらしいです

中2なので、まだ三平方の定理は習っていません…😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?