音楽
中学生
解決済み

吹奏楽部でホルンをやっています。
今年、1年生が新しくホルンに入ってきたんですが、
初めて後輩を持ったので、教え方がよくわかりません。
どうやったら上手に教えられますかね?

ちなみに最終的には元禄が吹けるくらいになって欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは、その教え方が上手かどうかは人によると思います。
下記は自分のパートが今やっていることです。
参考にしてみてください。

まず、後輩にノートを書く時間を毎日20分取っています。
自分が黒板に書いてそれを写してもらっています。
具体的に言うと、「音楽記号」から「耳の使い方」だったり、そうすると自分で書いたことなので覚えやすいですし、いきなり実際にやるより実際にやることになる前にどういうことやれば良いか考えられるからです。
その後は基礎パー練ですね。
1年生は基礎やれって言われても何すれば良いか分からないと思うので、複数でないと出来ない練習(ハーモニー練習やバランス練習など)をやって合奏にも慣れてもらうように。
曲の練習はまず1年生だけの個人練をいれてその後に分からない所を教えたりします。これに関しては深い意味はないのですが人に聞いてばっかりより、「自分でまず考える」ということが出来ると吹奏楽部だけではなく社会に出てからでも生かせると思いました。

でも、何よりもまず最初に自分の楽器のことを好きになってもらうことですね^^
「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるくらいですから。
特に吹奏楽部はやりたくて入った人や好きで入った人がほとんど思います。期待を裏切させないよう、頑張ってくださいね。

丁寧にありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
今後の練習に役立てていきます!

この回答にコメントする

回答

私は後輩側なので
あまり分かりませんが、
すごく優しくしてもらい、
楽しいです!!
先輩が困ってると私も困るので
今日はこういうことをしよう!!
と、言っておくといいと思います!!
それで質問があるかところどころ聞く。
大きな声で。
とりあえずドレミファソラシドを吹いてみて
してみようか?って感じで
まず、押すところ……ここはド、ここはレ、……と!!
それで吹いてみて!って感じで〜

すいません!参考になりませんね、
頑張ってください!

ありがとう〜<(_ _*)>
ユーフォニアムだったっけ?
すごい綺麗な音でいいよね〜☆*。
頑張ってね!

ありがとうございます!!
頑張ります!!

この回答にコメントする

中学時代にクラリネットを担当していて、コンサートマスターをしていたものです。(コンマスってわかるかな??)合奏とかをやってました!
まずは、マウスピースに口を慣らすことが大事だと思います。急いで楽器を吹いてもしょうがないので、マウスピースで唇を上手に振動させる感覚を掴ませてあげましょう!
そのあとは、やはり基礎練習が大事。ロングトーンは基本中の基本なので、必ずやらせてあげてください。基礎練習がおろそかになっていると、曲がいつまでたっても吹けない状態になってしまいます。
後輩を持つと自分の時間が少なくなります。でも、自分もうまくなきゃお手本になれません。自分たちも基礎練習を真面目にやって、後輩たちに背中で見せてあげることが重要だと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください🙌ファイトです!!👍

ありがとうございます<(_ _*)>
マウスピース練習を一緒にやってみようと思います!

この回答にコメントする

私も中学時代ホルンやってました。みんなより3ヶ月遅れて入ってきたので大変でしたが先輩が優しければ上達すると思います。今日はここまで など決めたり一緒に吹いてあげるなどするといいと思います。私の場合先輩はあまりに悪い方だったので1人で黙々と泣きながら練習しましたが…(笑)

この回答にコメントする

自分が今まで学んだことを教えるといいと思います!
ゆっくり丁寧に、後輩のペースに合わせたらどうですか?
ちなみにトロンボーンです👍

り お.

最終的には一人でふけて、マウスピースで全部の音を出せると素晴らしいですね

ありがとうございます!
後輩のペースに沿って…頑張ります<(_ _*)>

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?