質問
高校生

そろそろ受験する大学をきちんと決めなければならないのですが、やりたいこともこれといってなく、どうしたらいいか分かりません。
今、希望として出しているのが、関東圏内であることと文学部です。
でも、文学を学ぶということに関心が薄れてきてしまって。助言を下さい_(._.)_

回答

私自身、関心が薄れてきてしまってる学部に行くことはお勧めできません。
関心は薄れてきてはしまったけど、全ての学部において、1番文学部で文学を学びたいと思うならば、それでも良いと思います。
1度初心を思い出してください。
というのは大学案内、ホームページ等で各大学を調べて、1番自分に合ってるなという大学の学部案内を見て、この学部がいいこの学科がいいと自分の興味・関心のある学問を新たに発見するのです。
もちろんそれが文学と異なっていても構いません。
今は文系ででも理系に興味があるから理学部ということは不可能かもしれませんが、文系の範囲の中では自由に選択できると思います。
この大学に行ったら絶対幸せになれる。
成功できるという訳でもありません。
どの大学に入ったとしても自分自身の意欲や行動によっていくらでも花を咲かせることができるのです。
ぜひ、自分の将来の踏み台となる大学選びは真剣に行なって欲しいですが、真剣に選んだ大学に入学しても楽しくないってことはあります。むしろ、予想もしなかった大学に入学したことで、才能を開花させ、幸せを勝ち取ることだってあるのです。
可能性は無限大です。
自分の可能性を信じて、今目の前にあることを少しずつこなしていきながら一歩一歩前に進んで下さい。
私は、しろくまさんのことを応援すると共に、二人三脚で一緒に頑張っていきたいです。つまり、協力できることは協力したいので、いつでも頼ってください。
焦らず、ゆっくりと時間をかけてもいいと思っています。焦る必要はありません。即答できる人なんてそういません。じっくり悩み考えてください。先程言ったように1人ではないです。僕を含めた周りの方々に相談や報告をしながら、一緒に考えていただければなと思います。
長文失礼しました。
以上です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉