数学
中学生
解決済み

(正の数)×(正の数)=正の数
(負の数)×(正の数)=負の数
(正の数)×(負の数)=負の数
(負の数)×(負の数)=正の数
なんですよねー!?

その公式がよく分からないんですよー!
何故そうなるのか詳しく説明してください!
お願いします🙏🏻

正の数、負の数 数学 勉強 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

上から順に、説明していきます!
1つ目はわかりますよね? 
2つ目は、負の数が正の数個あるんです!
例えば、−3は3倍、つまり3個足しても負の数のままですよね?
✕のイメージより、いくつか足すイメージのほうがわかりやすいかもしれないですね!
3つ目は、2つ目と同じです!掛け算は、ひっくり返しても同じ答えですからね!
4つ目は、負の数が負の数個たされているのと同じ!
イメージでいうと、−3が−1個あるとすると、3になりますよね?
マイナスのマイナスはプラスですよね?⇒自分がマイナスにいるとして、プラスは自分のいるマイナス!マイナスは、自分と逆の立場のプラス!と考えてみてください!
なんか変な説明ですいません(汗)

ありがとうございます!!

🌟

お役に立てて良かったです!(✿^‿^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?