勉強方法
中学生
解決済み

中2です
今回は真面目に質問します。
定期テストは5科目あるけど、今回は3科の話です。
定期テストの3科がすごく低いです。(計223点)
でも塾とか県学力検査はそこそこ高いです。(偏差値63)
第1希望は偏差値67の学校です。
どんな勉強をすればいいですか?
参考までに.......
お願いします。
できるだけ回答多い方がいいです。

中2 3科 勉強方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も中学生の時、3科目の点数が低くて悩んでいました。学校によるかもしれませんが、定期テストは教科書の内容からであって、県学力検査で取れているなら大丈夫です。国語や英語は本番、コツが分かって使いこなせるようになっていれば十分だと思います。
結局、私は3科目受験の推薦で受かりました笑
受験までに問題をたくさん解いて経験値をつけるのと、基礎事項の確認が重要だと思います。
長文でごめんなさい🙇‍♀️

れもん

回答ありがとうございます!
分かりました!
推薦凄いですね!推薦もちょっと狙ってるんですよ!

推薦は内申点があまり関係ないので、先生に嫌われていなかったら推薦は貰えると思います笑
うちのクラスでも内申が38,9くらいで受かっている人もいます😅

れもん

38、39って高くないですか?

都道府県によりますが、私の所は内申点がテストの点数と同じ割合で反映されるので、40くらい必要でした。でも推薦なら38くらいでも受かるので、比較的楽だと言われていました。

内申点をつける先生や地域によるので、内申点の目安は、れもんさんのいる地域の先輩や先生方に聞くのが一番だと思います!

れもん

分かりました!今度聞いてみます!

この回答にコメントする

回答

テスト3週間前から勉強を始めるといいですよ!
学校のワークを何回も繰り返しやったり、国語や英語は教科書の内容が出るので、学校のワークがなかったら市販の教科書ワークを買ってやるといいと思います。
また、国語の漢字や本文、英語の教科書に載っている単語、本文を暗記してください!7回音読するといいらしいです。

れもん

そうなんですね!回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉