数学
中学生
解決済み

①の答えはこれで正解ですか?あと、下の2問を教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

√のついている数はxやyなどの文字だと思って計算した方がいいですね。

ルートの中の数は足しません

Cherry

ありがとうございます!なぜ√2+√2は2√2になるのかもっと詳しく教えていただきたいです(・・;)

*Moon*

んーとですね、
仮に√2をxと置いてみましょう、
すると、x+xとなり、計算するとx+x=2xとなります。
先ほど√2をxと置いたので、xを√2に戻すと2√2となります!

√2という数は、二乗して2となる数です。
つまり、√2×√2=2です。
実際、√2を数字に直すと、√2=1.4142........と永遠に続いてしまうんです。なので、√2と簡単に表わされています。

長文すみません汗
またわからなければ言ってください!

Cherry

よく分かりました!ありがとうございました!

Cherry

すごく申し訳ないんですが、②の解き方も詳しく教えて欲しいです!

*Moon*

同じように、√3をxと置くと、
3x+xとなり、3x+x=4xとなり、
先ほど√3をxと置いたので、xを√3に戻すと4√3となります。

さっきは言わなかったのですが、
√2+√2を、1√2+1√2と見たり、
3√3+√3を、3√3+1√3と見ると√3以外の数を足すので、わかりやすいかもしれないです。

*Moon*

抜けてしまってました汗
1√2+1√2も、√2以外の数を足すだけです!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?