回答

✨ ベストアンサー ✨

酸化銅+炭素→銅+二酸化炭素

まずそれぞれの化学式を書いてみます。
CuO C Cu CO2
Oは2つ必要だから、
2CuO C Cu CO2
銅が2つになったから、
2CuO+C→Cu+CO2
とすると、沢山の化学式を覚える必要がありません。

はんぺん

ありがとうございます。
ただ、大変恐縮ですが、丸5のやり方が知りたいです。
表示の仕方が悪かったようで、すみません

さしみ

おばあちゃんはダメでした。遅くなってごめんなさい。

さしみ

あああ、詰めが甘かった。3.50gでした。

はんぺん

おねーさんさすがっす🤩
この方法もわかりやすくていいですね!
もう一つだけおねーさんに聞きたいのです。
下の写真の意味分かりますか?5番の答えの説明なのですが…

さしみ

おねーさんだなんて、お上手(^-^)
これで、わからなければ、またコメントください。

はんぺん

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?