地理
高校生
解決済み

センター地理はどう勉強したらいいですか?
過去問をたくさん解くべきかなとも思ったのですが、基本的な知識も分かってない気がするので…
過去問をやるべきか、それともオススメの参考書とかありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

本番97点のものです。
やっぱり、知識がないと始まらないかな。感覚でもある程度点数は取れますが高得点を取るには知識が必要になります。
参考書は黄色の本や、村瀬、山岡の地理あたりを読み込めばいいと思います。好みの問題になると思います。僕は山岡をやりました。
ほぼ覚えたと思ったら資料集を画像も含めて読むようにしていました
大体覚えてきたと思ったら過去問にも手をつけてもいいと思います。
ただ、闇雲に解き知識を入れるのではなく、どういう風に解答を絞っていくか の感覚をつかんでいくつもりでいきました

ゆー

まだ過去問は早いですよね💦
一応、地理Bの教科書があるのですが、それよりも参考書のほうが良いですか?
教科書は授業では使っていないので、ほぼ見たことがなく、よく分からないのですが…笑

ゲスト

二年生なら、直近5年くらいはおいておいたほうがいいと思いますね(データの新旧や、問題形式などの理由です)
それ以前の分ならやってもいいような気もします。
各予備校が出してる予想問題もあるのでそれをやるつもりなら十分な数がありますしね。
教科書でも構いませんが、センター向けの考え方、覚え方などがまとめてあるので参考書の方が効率がよいかと(気候区分の暗記とかもはるかにしやすい)お金をかけたくないなら古本屋に行けば200円くらいで売っていたりしますよ

ゆー

プロフィール直してなかったのですが、春から3年になりました。すみません。
とりあえず、参考書から始めてみます!
丁寧に答えていただき、ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?