数学
中学生

二次方程式 x²-X-30=0 解きなさい。

分からないので分かりやすく教えて頂きたいです。お願いします!!

回答

こんな感じでどうでしょうか?

けんし

たすき掛けでも出来るけど、普通にめんどくさいよ

ゲスト

わざわざノートに書いて教えて頂きありがとうございました!!助かりました( _ _)

この回答にコメントする

二次方程式なので解は2つあります。

条件としては、
和が-1であること、
積が-30であること、です。

和が-1になる2つの数は、世の中にたくさんあるので😅積の方から考えていくと簡単です!

-1.30や、2.-15など、積が-30になるものも確かにたくさんありますが、和が-1になるのは、5.-6だけです!

よって求める2つの解は、5と-6になると思います!

ゲスト

分かりやすく教えて頂きありがとうございました!おかげで助かりました( _ _)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?