世界史
高校生
解決済み

「…朝」と「…家」の違いってなんですか??
どちらも、一族のことですか??

私は個人的に、家よりも朝のほうが、場所(地域?)をイメージする気がするのですが、、そんなことはないですか?

世界史 ヨーロッパ

回答

✨ ベストアンサー ✨

家は血筋で結ばれた集団です。文字どうり家族です。

朝はほぼ同じ意味ですが、必ずしも血筋を必要としない場合があります。
エジプトのマムルーク朝は王位が世襲された訳ではありません。
アケメネス朝ペルシャも途中で王家が変わっているそうです。

つまり、朝は王の血筋よりも、単に一連の君主の流れや、〜家が支配していた期間を表す際に使われる感じです。

むずいですね🧐

🍎

遅くなりましたすみませんm(__)m
そうなんですか!知らなかったです…

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉