質問
高校生

大学入試改革についての質問です。
僕の一つ上から大学入試の制度が変わるといわれていすが、それのなかでも英語について質問です。セファールっていうテストをうけてから大学入試に挑むみたいで今持っている英語検定はあまり役に立たないと学校の先生がいってましたが本当にそうなんでしょうか?

長文すみません。

回答

セファールは基準であってテスト名ではないですが、、、
そうです、高校3年時に受けたテストの成績を2回まで志望大学に送付できます。今持っている資格は関係ありません(推薦などでは使えるかもしれませんが)
ただ、だからといって今何も受けないのでなく、高3のためにいくつかの英語民間試験を受けておくのはいいと思います、形式に慣れておくためにも。勿論住んでいる場所や経済状況によると思いますが。

絶対に勝つ

テストでないんですね(汗)

それってすべての国立で行れるんですか?

chinami

全てではありませんが、民間試験を利用しない大学の方が少ないかもしれません。
民間試験の利用は各大学のホームページを見ると分かります。
主要大学では、
東大京大名古屋大:民間試験の成績(A2以上)または学校からの成績証明書
阪大九州大:民間試験CEFL A2以上
東北大北海道大:成績提出を求めない
としているようです。質問者様の志望大学が今利用状況を発表しているかは分かりませんが調べてみるといいと思います。

絶対に勝つ

とてもわかりやすかっです。

調べてみます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?