理科
中学生

重さと質量の違いってなんですか??

回答

重さは
質量✖️重力による力
質量は何の力も働かない時に物体が持ってる重量

月だと1/6になるのは重さのほうで、質量はどこに行っても変わらない

こんな感じでしょうか…

この回答にコメントする

簡単に言うと、重力によって変わるかどうか。

重さは「N(ニュートン)」で表し、地球にいようが月にいようが冥王星にいようが変わらない。1Nは1N。

質量は、「g(グラム)」で表し、重力によって変わる。
地球にいれば60gのものも、月に行くと重力が約6分の1のため、質量も6分の1の10g程度になる。

こんな感じでどうでしょうか??
わからない点があれば遠慮なく言ってください〜

こげぱん

あ、勘違いしてました
逆です逆!
質量が変わらずに重量(重さ)が変わるんです!
失礼しました汗

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?