質問
高校生
解決済み

高校受験についての質問

自分が行けって言われてる高校は私立
その高校は大学受験を本格的に目指す高校

でも、自分は正直に行きたくないと思ってます。
行きたくないって言うか、気が進まないって言うか。
虐めとかも少ないし、大学進学も有望。

だけど、
普通に公立高校行って、国公立大学に進みたいんです。

進路選択って、どうすればいいんですか?

高校受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

いいか?自分の将来は自分で決めろ。
じゃないと確実に後悔するぞ。
どこでもいいというならともかく、自分の行きたい高校があるなら、親の意見なんぞ無視でいい。

さあや

どこでもいいってよりかは、その高校よりはこの高校行きたいって感じなんだよ()

S印S

ふむ。
とにかく、自分が行きたいとこがあんなら人の意見なんぞクソ喰らえだ。
自分のやりたいようにやれ。
何故貴様らはそんなことで一々悩むのだ。

さあや

人間だからね、仕方ない()

S印S

人間だからこそ、貴様らは他の生き物のように、日々を生きるだけのつまらん生活ではなく、
自分のやりたいように自由に生きれるんだろうが。
何故親などという、同じ家に住んでて、自分をこれまで育ててくれた程度の他人の言いなりにならねばならん。

さあや

[程度の他人]ってそんな程度なのか?
いくら第三者であるとはいえ。

S印S

うん。
受けた恩を返す必要はあるよ?勿論。
でも、なんでも言いなりになるのは間違ってるよ。
操ろうとする親も、操られるのが当然と考える子も間違ってる。
何故俺より勉強できるのにこの程度のことが分からないのかが俺にはわからん

さあや

学校の勉強なんて目標がない限り強制的にやらされてるだけのものやん、できてもそんな意味無い、まあそんな環境で育ってきて、そう思い生きてきたからねぇ()

S印S

その通り。
学校の勉強の内容自体に、何ら意味はない。
お前が決めるのは勉強をする場所ではなく、3年間暮らす場所だ。
親などという阿呆が決めたものは大抵間違ってる。
特に子供に何かを強制するときに限って、間違った選択しかしない。
自分で選ばねば一生後悔するぞ。

さあや

……………………なるほど、そゆとこか。

この回答にコメントする

回答

親の意見もあるけど、やっぱ自分の行きたい所に行った方がいいよ!
私立に行っても、んーって感じなら行きたい所に自分なら行くなー

この回答にコメントする

私は公立高校に落ちて現在県内の私立に在学しています。第1志望でなかったために心配がありましたが、ものすごく楽しい高校生活を送れていて、学習面でも我ながらいい成績を取れています。(自慢ごめんなさい)
ですが、私は本当に自分の行きたい高校へ行くべきだと思います。勿論しっかりとした理由が必要ですが。とにかく、やりたい事を見据えて親と相談してみてください。

この回答にコメントする

僕の過去の話なんですけど、僕は勉強よりも学校行事がやりたくて、でも自分が入りたい大学はあってという感じだったので偏差値は高いけど勉強の指導はあまりガツガツされずにほぼ自己管理しなければいけない環境かつ、学校行事が盛んな学校を選びました。

自分が高校で何をしたいのか、それに加えて家庭環境なども考慮して、改めて自分の行きたいところをリストアップしてみてから文化祭や学校説明会に足を運ぶといいのかなと思いますよー

この回答にコメントする

もちろん高校の先を見すえて選ぶべきだと思いますが、高校に行く本人が「行きたい!」と思えることが1番ではないでしょうか
主さんが言う通り進学の実績が同じくらいならば、その他の面でも比較してみてはいかがでしょうか
交通の便や文化的活動の活発さ、留学の実績なども検討した上で決めるのがよいと思います
私立を勧めてくれている親御さんでしたら、金銭的な問題はないと思うので、あとは心惹かれる方へ行ってはどうでしょう

さあや

ありがとうございます、やっぱその高校について色々知ってからですよね、説明会などあるので色々行ってみます( *˙ω˙*)و グッ!

この回答にコメントする

そこの私立は大学受験だけという感じなんですか?
なぜ、公立に行きたいんですか?
あと、どこの都道府県ですか?
質問ばかりになってしまいましたが、教えてください。

さあや

大学受験のみって感じです
公立に行きたい理由は、自由度が減ってしまうから。
お金がかかるし、親に迷惑をかけるかもしれないから。
福井県です🌲

さあや

自由度が減ってしまうと言うか……自分はそれなりに賢い公立校に通い、国公立大学に行きたいって言うだけなんですけどね……

水里

公立高校に行く方がいいと思います。
ちょっと調べただけなので違うかもしれませんが、福井県は公立高校の方が圧倒的に賢かったですし。

水里

やっぱり最後は自分でいろいろな高校の説明会に行ってみて良いと思ったところに行けば良いと思います。

さあや

ですよね……取り敢えず、夏にオープンキャンパス一通り行ってみます( *˙ω˙*)و グッ!

この回答にコメントする

私は親が良いというなら私立の方が良いと思います
理由として
・施設の質が公立と比べて段違い
・学業へのサポートが充実
・生徒も基本的に上を見ている人が多い
・公立と比べ幅広く学べる

などが挙げられます
(偏差値の高い高校に限る)

進路に関してはそう変わりませんが
行きたい大学があるなら、そこにどれだけの生徒が行っているか確認してみては如何ですか?

さあや

確かにそうですよね、、
サポートとかも充実してると思います。
ですが、その高校に入ると自由度が減って非常に窮屈で……、自分が行きたい大学を調べてみても、
その私立校と公立校、どちらも同じくらいの生徒がそこに進学してて、、かなり迷って。、

困ったら足を使いましょう!
学校説明会や文化祭などに行き
どんな校風か、どんな先生がいるか、部活動はどうかなどを見て回りましょう

オススメは文化系の部活の人に聞く事です
文化系の部活は良くも悪くも正直に答えてくれることが多く、「○○の学校と迷ってて…」みたいに言うとアドバイスくれます!

あとは中学校の進学担当の先生です
一度聞いてみるのが良いかもしれません

さあや

ありがとうございます、取り敢えず、夏にオープンキャンパスとかもあるので、一通り行ってみます⚑︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉