回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)より f(x)=logₐ(-x^2+6x+16) (a>0、
0≦x≦4のとき、-x^2+6x+16>0)
よって、
a>1のとき、
-2<logₐ(-x^2+6x+16)<2
logₐa^(-2)<logₐ(-x^2+6x+16)<logₐa^2
これを満たすaの範囲は
5<a

また、0<a<1のとき
logₐa^2<logₐ(-x^2+6x+16)<logₐa^(-2)
これを満たすaの範囲は
0<a<1/5
よって5<a または 0<a<1/5

ぷぅ

解答ありがとうございます!模範解答はこれなのですがなぜ「かつ」で分けているのかわかりません…
教えてください( ´Д`)

访客

例えば、
s<f(x)<t はs<f(x)かつf(x)<t と同値になります。
僕の書いた解答ではs<f(x)<tのまま解いています。
模範解答ではs<f(x)<t をs<f(x)かつf(x)<t と同値に言い換えて解いています。

ぷぅ

そういうことだったのですね!わかりました。でも最後にもう一つ聞きたいのですが、a>0の時、f(x)の最大値と2、最小値と-2の間の値が常に成り立つ範囲ってことでいいのですよね?

访客

そういうことです!

ぷぅ

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?