英語
高校生
解決済み

6番で少し確認したいことがあります。
答えが②になることはわかるのですが、そういえばthat節内は時制の一致がありますよね?
そしたら、①でも良い気がします。
教えて下さい🙏

5. 彼はそんな失礼なことを父親に言うさべきではない。 He( )( )( )( ) sucharude thing to his father ① ought @ say ⑧not @⑨to 6. He isnt here yet. 1 am afraid that he ( ) his way. ① may be lost @② may have lost ⑧ may be having lost ④ may have been lost
助動詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

①だと、be+過去分詞の受動態になっています。

それと、現在形と現在完了形の時制は一致しています。
that節なので時制は一致です。

★東大王☆

現在形と現在完了の時制は同一致しているんですか?
てとこは、過去形と過去完了の時制を考えるときも一致しているって考えてもいいんですか?

芘音(シオン)

はい。

★東大王☆

なるほど!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

彼が失われちゃってますよね。

なお

maybe lost ならこれも答えになる可能性はありますが、May be lost だと、受動型になってますよね。

★東大王☆

時制の一致は働かないのですか?
どういう時に時制の一致が働くのか教えて下さい🙏
なるべくわかりやすくお願いします🙇‍♂️

なお

そもそも、時制の一致を復習してください。自分でできる努力をしない人材を東大は欲しているのでしょうか。

★東大王☆

そうですね。
おっしゃる通りです。
もう一度復習して、それでも疑問が出たら聞きます。

★東大王☆

今調べたんですけど、この問題は主節が現在形だからそのままってことですよね?

なお

そうですね

★東大王☆

私の為になることを言って下さりありがとうございます。
私は周りから言われないと、どうしても自分に甘くなってしまうのでそういう風に言っていただけると為になります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?