数学
中学生
解決済み

因数分解が良く分からんのですが誰か教えて下さい!

追記
皆さん分かりやすかったのですが俺でもわかるような解説をしてくれたぶどうさんをベストアンサーにさせて頂きました!
皆さんありがとうございました!

因数分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

むっちゃ簡単に言うと展開の逆です。最終的に掛け算の形に持っていけたら因数分解できたことになります。だから、因数分解というと公式というイメージあると思いますが、4x+20=4(x+5)[分配法則の逆の操作、このままでは4xと20の足し算なので、4xも20も4の倍数であることに着目して、4でくくります。このとき、4を共通因数といい、この操作を共通因数4でくくるといいます。]a^2+5aならば、同じように共通因数がありますよね。わからなければ、極論、a^2=a×a , 5a=5×aのようにすべてバラバラにしてやれば、どっちもaを持っていることがわかるので、aでくくれますよね。共通因数aでくくると、a(a+5)になります。
そして、基本となる因数分解公式は覚えて、計算で慣れていくしかないです。x^2+5x+6やx^2+6x+9を見たときに因数分解したくてたまらなくなって夜も寝られないくらいにならないといけないので、とにかく練習してください。ちなみに、x^2+5x+6=(x+1)(x+5)、x^2+6x+9=(x+3)^2ですね。まあ、問題をやってると何度も出てくるので、いちいち公式を思い出さなくてもできるようになります。

ラーメン道中

俺でも分かるくらい分かりやすく解説してくれてありがとうございます!
助かりました〜
本当に馬鹿の俺でも分かる解説ありがとうございました!
ベストアンサーにさせて頂きます!

この回答にコメントする

回答

因数分解を簡単に説明すると
A=B
=を挟んでAの方を左辺、Bの方を右辺といいます。
因数分解はどちらかの辺の中にあって全ての項に共通している数字or文字(共通因数)をまとめて前に出したようなものです。
例) 4を共通因数とします。

20(4×5)+4X(4×X)
👇👇
4(5+X)になります。

分からない所や間違っているところがあれば言ってください。

ラーメン道中

すみません!
俺が馬鹿なもんで良く分かりませんでした…
でも、丁寧な回答ありがとうございます!
最低限の知識をつけてから参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

因数分解の「何が」わからないかによります。
例えば公式が覚えられないならば
ひたすら暗記するしかありません。
基本因数分解は全てにおいて
慣れが必要なので
いずれにせよ問題を何度も解き、
それぞれの復習を念入りにすることが
最も遠回しに見えて
最も簡単に克服できる道です。

ラーメン道中

やっぱりそう言う事が大事なんですねえ…
ありがとうございました!
頑張ります!

❄こゆき❄

そうですね( *´꒳`* )
がんばってください!

ラーメン道中

ありがとうございます!

❄こゆき❄

いえいえ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?