理科
中学生

雲ができる仕組みの、ピストンの実験です
①気圧が下がると気温が下がるのはなぜですか?
②くもるのはなぜですか?
③気圧が下がると空気が膨張するって言うのはどういうことですか?

回答

①気圧が下がって気温が下がるのは「低気圧」が接近・通過したから

低気圧の中心付近や、低気圧にともなう前線では上昇気流が発生して
雨雲が出来やすいので、低気圧が接近してくると天気は「下り坂」、
つまり、晴れ→曇り→雨と天気が悪くなってく。

空を雲が覆うと、太陽の光が届かなくなりますし、
雨が降れば、暖まった地面から熱を奪うので気温が下がる。

りか

あー!!!なるほど。めっちゃよくわかりました。
ちなみにそれをフラスコとかピストンに例えたらどうなりますかね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉