数学
中学生

√64が自然数の8にしかならない理由がよく分かりません

回答

例えば√2は1.414...という数字ですよね。という事で√64も8という数字なんです。
では、どういう時に±になるかというと、x^2=4などの時にxには2の可能性と、-2の可能性があります。なのでx=±2となるのです。
x使うときは±使うって事じゃないですかね?
頑張ってq(*・ω・*)pファイト!

この回答にコメントする

『64の平方根』→2乗したら64になる数
という意味ですから、正解は8と-8です。

ここで1つ他の例題を。
『5の平方根』→2乗したら5になる数
という意味ですが、整数では答えられないため、新たな記号として√が導入され、その表記の仕方を±√5と書くことがルールとして出来上がりました。

さて、元の問題に戻り・・・、
『64の平方根』→上記の約束より、±√64とも書けますよね?
そして、もう少し掘り下げると、64の平方根は+√64と-√64、に分けて書けます。
貴殿の√64はという質問は、実は+√64の事で、こちらは計算して8ですねよ。

まとめると、√64の正確な意味は、『64の平方根のうち、プラスの部分』という事です。ですから答えは8だけなのです。

玲於

わかりやすく教えてくれてありがとうございました💕🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?