回答

確かに公式なのでこうなるからとしか私の学力では言えません 笑笑 すみません!
でもその公式は少々難しいと思うので

ー の公式のほうがいいようないがします!

入試直前でやり方を変えたくないかも知れませんが入試だけなら十分に対応できますし、分数になった時に逆に有利です!!
結構オススメです 笑笑

この回答にコメントする

実験結果からこうなるとしか言えません。

高校にいけばぼちぼち理論的な算出が行えるようになってきますが、中学レベルでは科学の本筋のまま、自然現象の'記述'しかできません。こうなるからこうかけるねってことです。

電気関係は顕著です。なぜオームの法則がなりたつのか、なぜ直列と並列で各値の求め方が違うのか、実験結果からとしかいえません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?