国語
中学生
解決済み

文法についてです。
「美しさを重んじる」これを文節ごとに区切りたいです。
美しさを/重ん/じる 美しさを/重んじる
どちらが正しいですか?解説までお願いします。

文法 サ行変格活用 文節

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは😉コメント失礼させていただきます。
美しさを/重んじるだと思います。
理由は、仮に美しさを/重ん/じる
だったとするじゃないですか?よくよく考えてみてください。"じる"って言われただけで意味は通じるのでしょうか?っていう問題が生じてくると思うからです。

こんばんは
ありがとうございます。根本的な問題でした。
助かりました!

この回答にコメントする

回答

文節で区切るので
美しさを/重んじる
だと思います。
上の回答者様にもあるように確かに意味が通りにくいというのもあるかもしれません。
しかし、重んじるは察しの通り、サ変動詞であり、一つの動詞となっています。なので一つの動詞で文節が切れることは無いと思います。
確か文節で区切る時は/のとこに「ね」を入れると分かりやすいとか聞いたことがあります
「美しさをね、重んじるね」
「美しさをね、重んね、じるね」
これは多少の違和感等を見つけるため
確実性を求める方にとっては実に気難しいことではあると思うのですが、結構役に立ちますよ!

この回答にコメントする

美しさを/重んじる ですね。

重んじるは重んずるの上一段化で、
重んずる自体はサ変動詞でひとつの熟語なので分けれません。

mino

良かったですww.😉

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉