理科
中学生
解決済み

「中2理科🧪🧫」化学
(9)ですが、燃焼するものを全て選びなさいと言う問題なんですが、物質は全て燃焼するわけではないんですか?
どういう物質が燃焼するんですか?
これは覚えるしかありませんか?教えてください💦💦

ルル 成人のうち,痢と( )を出しながら。癌しく造むものを( )という (9) 鋼板, マグネシウムリボン, スチールウールのうち, ガスパーナーで加熱したとき燃) するものを, すべて答えなさい。 《 ) 0 圭を要四オス人ル学恋イルルを人本反人にとュ、ュっは、 -

回答

✨ ベストアンサー ✨

化学における「燃焼」とは、「発熱」と「発光」をともなう酸化反応を言います。

例えば、鉄板をガスバーナーで加熱しても「発光」して燃えないので「燃焼」とは言いません。でもスチールウールは同じ鉄ですが、空気中の酸素に反応して「発光」しながら燃えるので「燃焼」と言います。

じゃあこれっていちいち例を覚えてないと溶けませんか??

じゃあこれっていちいち例を覚えてないと溶けませんか??

うたっこ

うーん、そうですね。
ただ中学の範囲で覚えないといけないものは限られてると思います。燃焼する金属なら、マグネシウムとスチールウールくらいかな。

なるほど!!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?