理科
中学生
解決済み

教えてください🙇🏻‍♀️
◎問題文に「上下左右が実際と同じ」とかかれていますが、これは見たままという意味で、地球の自転で東から西に見えるけど実際は西から東だからそれと同じ、という意味ではないですよね?
◎解説に東から西に追い抜いていると書いてありますが上を北とするなら西から東のように見えます、なんでですか?
◎私は太陽はずっと同じ位置にあって月が東から西(右から左)に通過しているように見えたんですけど、上が北じゃなくて下が北なら太陽は東から西に動くので納得できるなって思います

なにか勘違いをしてるかもしれません🤔よろしくおねがいします

腸が欠けて見える部 人 は月のかげに入っている 』部分であり。 欠けて見える に 分の弧は月の輪郭の一部である。大陽と月は見かけの大 さがほぼ同じしなので, 欠けている部分の弧を一部とする と同じ大きさの円を描き, 塗りつぶす。 (3) 地球の自転のため, 太陽と月はともに東から西へ日周 記押助をする。観守の結果から. 太隆は月の背後を東側から 訪人へ通財している(中い抜いている) ので、 地平編からの 呈 ぼった時刻は月のほうが早いが, 見かけの動きは太陽のほ が速いとわかる。また, 月は地球の自転の向きと同じ向 記 に 目に約12 公転するので, 月が南中する時矯は毎 | 日運くなっていく(右図参照) 。
日食

回答

✨ ベストアンサー ✨

少しわかりづらいかもしれませんが、絵を描きました。
地球の人から見ると月がみえている位置はあまりかわりません。
また、はじめは太陽がすごく東に見えていたのが
次第に西へよってきているのがわかります。
したがって、地球から見ている人には、
太陽が月の後ろを東から西へ移動しているように見えます。
この時、太陽の方が月に比べて位置が早く西へ進んでいくように見えます。

わざわざありがとうございます!!
太陽は動かないけど月は地球の自転と同じくらいの速さで公転するんですか?

あと、一番最初の◎については、見たままという意味で大丈夫ですか?

soderyu

見たままという意味です。

これだと西から東に追い抜いてませんか?😧

soderyu

最初月の東側に見えていた太陽が、そのうち月の西側に見えるようになるので、
太陽は月の背後を東から西へ移動したように見えます。

あー、確かにそうですね!
分かりました😊ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?