数学
高校生
解決済み

整数問題です
rは有理数(互いに素な整数m.nを使ってr=n/m)
この説明見てると、n=2.m=3で、2と3は互いに素だし、3>=1なので、m=3とか出てこないの?って思っちゃったんですが、なんでm=1って限られるんですか?

ょって, 7は 娘で割り切れるが, 7 は互いに素で 7z主1 であるから, Zテ1 で なければならない. アミES IS 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

その場合だとnの三乗がmで割り切れることについて偽です、

キノピオ

n=2、m=3のペアはダメですが、探せば出てきそうじゃないですか?笑 ぱっと見てm=1以外にあり得ないってのはどこの思考から来ますか?(日本語下手…)(質問の意味がわかりにくくてすみません)

hmhm

nとmは互いに素なんでしょ?つまり、nとmに共通因数はない、ここで、nを三乗してもnの三乗にはmと共通の因数を持たないからmで割り切れない。だから、成り立たない。m=1であれば割ってもそのままn三乗が商となって出てくるからok

キノピオ

互いに素ならその累乗も互いに素(みたいな?)ということですか?

hmhm

具体的な数字で見れば、例えば

互いに素ではない時、n=2.m=2のとき、
n三乗=8≡0(mod2)
とかはあるけど、

互いに素の時、n=2.m=3のとき、
n三乗=8≡2(mod3)
ようになる、

イメージとしてはそんな感じです、

キノピオ

なるほど!ありがとうございます!ためになりました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?