国語
中学生
解決済み

〜大至急〜
明日国語で意見文のスピーチをしないといけないんですが、原稿?が思いつかないので教えてください!🥺双括型で書かないといけません!お願いします🤲

にEN つじKSM 回 NRKttン
中2 国語 意見文 双括型

回答

✨ ベストアンサー ✨

【根拠1 】内閣府が行ったリサイクルに関する意識調査の結果、使い捨ての製品や容器などの包装が、過剰包装であると答えた人が65.9%に上った。

【根拠2】包装を大事にとっておく人は少なく、開けると同時に必要が無くなり、ゴミになってしまう。

【根拠3】プラスチックの製包装材は、そのわずか3分の1しかリサイクルされておらず、私たちの環境を悪くしている。

【反論】「包装」は、受け取る人の目を喜ばせてくれる。

【反論に対する自分の意見】確かに「包装」は、贈る人の気持ちがよく込められていて受け取る人を喜ばせる力を持っていると思う。しかし、その1個の包装が私たちの地球にどれだけ影響してくるか。環境問題を良くするという利益が、過剰包装を好む日本の文化よりも利益があると考える。

こんな感じですかね?色々と調べて、色んなサイトを参考にしながら考えてみたんですが、意見文として成り立っているかは正直分かりません😂参考程度になれば嬉しいです…!スピーチファイトです🤲🏼🔥

みほ#3

ありがとう😊💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉