理科
中学生
解決済み

地震のプレートの仕組みについて教えてください

あと、フィリピン海プレート?や太平洋プレートは日本の近くにあるプレートですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

海のプレートは1年に7~8cm位ずつ、
日本列島ののっている陸のプレートの下にもぐり込んでいます。
すると陸のプレートの先端が、海のプレートの動きにつれて、
引きずり込まれ、だんだんゆがんできます。長い年月にわたり、引きずり込まれていくうちに、
プレートのゆがみはだんだん大きくなっていきます。
そして、ついに、ゆがみに耐えられなくなった陸のプレートは、
元の状態に戻ろうとして、大きくはね上がってしまうんです。
つまりプレートとプレートの接触している部分に沿って、
ずれ破壊がおき、巨大地震となります。

ユーラシアプレート、北米プレート
フィリピン海プレート、太平洋プレートが
日本の近くにあります。
いい画像があったのでどうぞ。

小6ですが塾で習ったので…笑

ゲスト

めちゃめちゃ分かりやすかったです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?