国語
中学生
解決済み

百人一首を覚えようとして、ルーズリーフに語呂合わせ一覧を書いたんてすけど、どうやって暗記すればいいですかね?

国語 百人一首 暗記

回答

✨ ベストアンサー ✨

現役かるた部ですが、覚える方法としてよく後輩がやっているのは、ルーズリーフを写真として暗記 もしくは、語呂合わせをひたすら唱えてる子もいますね。
私は少しづつ(10から15くらい)を1日に覚えて積み重ねて100首覚えました

ペンchan

なるほど…!
ありがとうございます♡♡
やっぱり語呂合わせを全部覚えてから実際に練習?とかした方がいいですか?

彩乃

そうですね
始めに少しづつ暗記、その後に100首まとめて覚えているかチェックすると良いと思います

ペンchan

参考にします!!
唱えて覚えようと思うのですが、それだけで覚えられますか?💦

彩乃

唱えるだけでも覚えられますが、機械的に唱えるのではなく、唱えてそれを聞いて覚えるつもりで唱えると良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?