国語
中学生

たくさんの方の意見を聞きたいです。

国語の長文は先に本文をよんだほうがよいのですか?
それとも先に問題を読みますか?

効率が良いのはどちらなのでしょうか…?

回答

絶対に本文→問題。
本文を理解してから問題を解く方が問題読んで本文から探すよりはやい。特に何文字以上何文字以下の問題は問題読んでから本文だと時間がかかる。

この回答にコメントする

どっちでもいいと思います。僕は、ある程度読み進めたら問題に入って解いてっていう中途半端な感じでやってます。意味段落ごとに区切って読むのもいいと思います。どちらかといえば、書き込みながら読んでいくという方が大事だと思います。

この回答にコメントする

私はあまり読まずに問題から読んで、きかれてることはなんなのかということを考えてそのちかくの文章を読んでいます。わからない所はあとに回してじっくり読みます。わたしも長文苦手で、読むの遅くて本文全て読むと、間に合わなかったです。だから、私はそういう感じにしてます。んまあ人それぞれ違うと思うけど、参考になれたら嬉しいです。頑張ってください!!

この回答にコメントする

私は先に問題を読んで、何を聞かれているのかを頭に入れながら本文を読んで聞かれていることを探すようにしています!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?