数学
高校生

ベクトルの問題どう解いてますか?
平面でも空間でも図書いてますか?
図を描くのに5分ぐらいかかるのですが、、、
そして、最初の内積計算ぐらいで終わってしまいます

回答

自分は書きますがそこまで丁寧には書きませんね。
丁寧すぎるのではないでしょうか。
確かに正確な図を書いた方が解きやすいですが、そればかりに時間費やしたら時間足らなくなってしまいますよ。あとは、他の分野で時間のかかる問題を飛ばせばもう少し解けるのではと思います。

空間ベクトルのとき、図どう書いてますか?

mint

だいたいこんな感じですね。
与えられたものが辺の比であれば◯で囲む。長さであればふつうの数字というルールは作ってますね。
あとは空間を平面に書き換えると分かりやすいかと思います。

こんな形かってどうやってわかるんですか、、、

mint

とりあえず四面体と六面体は多いような気がします。
もう少し具体例を挙げてくだされば説明します笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?