質問
中学生

中一の女子で明日三学期を迎えようとしています。私は、期末テストでそこまで点数が良くもなく悪くもなくでした。ちなみにその結果は国・数・理・社は平均より上だったのですが...英語だけ平均より下でした...。また国語は今回は古典だったので、とくことが出来ましたが、説明文や物語文苦手で平均より下になってしまいます。
私は国語・英語が苦手です。
この後悔を胸に次はもっとやろうと決心したのですが...💦
勉強やり方がわかりません。
テストは2月の中旬~下旬の間です。
今から、できることを5教科それぞれ教えてください!😵
できれば、テストまでの勉強の手順を教えてくれたら嬉しいです。😣

回答

あくまでも私個人の意見ですが、、、
数学→学校で配られたテキストなどはありますか?あるなら、それを毎日2ページずつ、などと決めてやったらいいと思います。無いなら、買ってもいいと思います。数学に自信があるならやらなくてもいいかもです。私のオススメは体系チャートですw後、余裕があれば教科書の復習・予習をしたらいいと思います。予習は教科書数ページを読み込み、例題等を解いたらいいです。
国語→勉強が一番難しいですね^^;漢字・単語はテキストとかをやりまくる以外にないです。説明文・物語文は、「しかし」「でも」「ですから」の後に続く文が答えのカギとなる事が多いです。大事だなと思う所や、まとめっぽい所に線を引くのもいいです。最近では教科書とリンクしたテキストなと販売されているので、それを解いてもいいかもしれませんね。私が今でもやっているのは、今までの国語の解き直しを国語の先生に出して添削してもらう事です。国語の成績は上がるし、たま〜に平常点も上げてくれますw
英語→英語は、教科書の文を丸暗記する勢いで覚え、日本語から英語に直す事&英語から日本語に直す事を完璧に、そしてワーク等を解きまくる事ができたら英語は満点も射程内ではないでしょうか。
理科・社会→これは覚えまくるしかないかと、、、笑笑

長文失礼しました^^;

返事遅れました💦😅
長文ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
とても参考になりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?