英語
中学生
解決済み

【現在完了形】
写真の下線部の所を埋めるという問題です。
赤色☞正解
下線部の下の赤で線が引いてある☞私の回答(間違え)

なぜ赤色のような答えになるのでしょうか理由を教えてください!

tiwes を0⑩久7 現を見12 %ト> hee tpes・

回答

✨ ベストアンサー ✨

①「3年前に住むようになった」=「3年間住んでいる」
「come to ~」で「~するようになる」という意味になります。

② 2008年に友達になった = 2008年「以来」友人「である」

③ ②と同じ理由です。

④「have gone」は「行ってしまったまま帰ってこない」という意味になります。帰ってきてるのなら「have been」を使いましょう。というやつです。
これは誰しもが必ず通る道だと思います笑
今日で覚えてしまいましょう。
「行ったことがある」のは「have been」

あいく

それと、2つ目の文は主語が複数なので「has been」ではなく「have been」ですね。

めっちゃ分かりやすいです!
あー!答え書き写し間違えました😅
②は自分でしっかり解釈しないとダメだったんですね!
③は紛らわしい…何故もっとわかりやすい文法にしてくれなかったのか(英語を作った人に言うしかないですね…) とりあえず覚えます!!

本当にすごく分かりやすかったです!
ありがとうございました!!

あいく

英語が紛らわしいというより、日本語と英語は異なる、というのが正しいかな?
(もっと言うと日本語が他の言語と比べて違いすぎる笑)

文化の違いで少しずつ表現の範囲とかが違うことがよくあるんですよね。
これもまた面白いので異文化に興味を持ったらぜひ大学で学んでみてください笑

あぁ…たしかに日本語は特殊かも知れません!
外国の方は日本語が難しいと言いますもんね!

今は大学でやりたいことがありますが、もし異文化に興味を持ったら学んでみます!まずは英語を出来るようにしなければ…

あいく

述語が文の最後に来るって時点でもう特殊ですもんね笑

中3でもうやりたいことが決まってるのはすばらしいですね!私はその時期全然やりたいこと決まってませんでしたから、、

今は細かい文法ばかりやってますが実際の英語は今やってることあんま使わないので難しく考えすぎないでくださいね(小声)

えぇ!使わないんですか!!
英語話せるようになりたいんです〜!
でも中学生のレベルぐらい出来ないと英語なんて話せるようになりませんよね…
とりあえず受験勉強頑張りますっ!

あいく

Yes, I do. なんて言わずに Yes. とか Yeah. で済ませてしまいます笑

英語を話せるようになりたいなら英会話教室のほうがいいですね(日本の英語教育を真っ向から否定していく)

受験のためには受験英語必要なので今は受験頑張ってください!でも英語を嫌いにはならないでくださいね!!

なるほどぉ!

英語は一番好きな教科なんです!なので勉強するのは全然いいですが、点数はビミョーな感じで…

あいく

無理に日本語に訳そうとせず、英語を英語で理解する方がいいかもですね。

ならきっと英語話せるようになりますよ!

英語を英語で理解する…分かりました!(レベルが違う…)
頑張ります!

あいく

英語を日本語にするのは翻訳家さんができればいいことですから!

例えば「pencil」という文字を見て「鉛筆」と訳してから✏←これを思い浮かべるのではなく、「pencil」という文字を見て✏←これが出てくるようになる、ってことです!

単語を見てパッと物が思い浮かぶぐらい英語頑張ります!
英語が上手になるコツとかってないですかね…?

あいく

細かいことを気にしないことですかね?
細かいこと気にしてたら怖くて話せないので、文法とか気にせず書いたり話したりしましょう!
間違えたらその都度直せばokです!
あとは留学するのが手っ取り早いかな?笑

分かりました!ありがとうございます!
私細かいところまでめっちゃ気にして完璧じゃないと嫌だというとっても頑固な性格なので、怖がらずどんどん話したり書いたりします!
失敗することはそこまで怖くないので…(なんかおかしいですよね笑)

留学ですか〜!高校入ったらしてみたい気持ちはありますが、英語が得意でもないのに行くのに不安が大きすぎて…
留学した事ありますか?その時の気持ちとか体験談、良かったら聞かせてください!

あいく

私も完璧主義です!笑
でも大学で外国人と英語話してみたら、あまり文法気にしなくても通じるってわかりました笑
日本の英語教育はなんだったんだ、、笑
あ、もちろん中学で習う基本的なことは使いますけどね。

留学はしたことありませんが、旅行で英語使ったことならあります!意外となんとかなりますよ!笑

思い切って話したりする事が大切なんですね〜!旅行は、行く予定ないので将来行くことになった時のために英語頑張ります!

まず基本をしっかり身につけます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?