現代文
高校生

ノートに漢字を書くのが苦手です。
普段キーボードで打ち込むか、スマホに入力するので、日本語を手書きで書く機会がほとんどありません。

しかし試験では紙とペンを使ったアナログ採点になるので冬休みのうちに特訓しようと思います。ゆっくりとかなり気を付けて書いてもこんな感じです。

どれか一文字でも良いので、
上手く書くコツを教えてください。

渓 例.前依織婦多分 を 中 宇者度東柏 現 中 沼笑間通坊帳 | 最後 逐各糧議詳計 た 仏 みっc証語語 現 征常笑韻 仁仏消必見4
文字 綺麗 上手 書く 方法 コツ 漢字 バランス 上手く

回答

小学生のとき書道習っていたのですが、先生には右上がりを意識して書くことを何度も言われましたよ!
あと、恐縮ですが、写真にある中で気になったのが3つあって、織の3画目がないように見えてしまうのと、右の1画目がちょっと短いところ、それと見の目の部分の横棒の間隔が揃ってないところ、です。
私も書いてみたのですが参考程度に💦

あと他の方が仰っているとおり、自分の好きな字を見つけて、模写してみたりするのはどうでしょうか??上手な字と言っても人によってやっぱり違いますし、私もこの人の字好きだな〜って思ったら真似したりすることがあります。学校の先生の字が好きだと、板書の時に真似て書いたりしてます笑

でもおかゆさんのへ止めはねがすごい綺麗で、とても丁寧に書いてるんだな〜って感じます。私書道習っていたこともあり、文字を書くのが好きなので、これだけの字を丁寧に書きこなしているのが素直にすごいと思いました!終始上から目線になってしまってすみません…😓
長々と失礼しました!

この回答にコメントする

全然綺麗でいいと思いますよ!!
私は教科書とかの字を真似するよりも、自分の好きな字を真似したほうがうまくかけるので、自分好きな字を見つけたら良いと思います!

この回答にコメントする

読みやすくて好きですけどね。
強いて言うなら“私”ののぎへんの左側のはらいをもう少し長くはらったらいいと思います。

chopin

よかったです😊

chopin

でも少し上から目線になってしまい申し訳ないです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉