化学
高校生

④のウが分かりません。
ア8.8 イが3.6 ウが2.7×10^2です。
気体定数が示されてないのですがどうやってウの値が出ますか?

ある化合物の構造を知るために以下の操作を行った。 これについて, 以下の問いに答えよ。 ただし =10, C=12, O=16 とする。 の CH4O で示される化合物ぶを44 mg とり完全に燃焼させたところ, 三酸化談素 ( ア ) 人 ngを生じた. また,227C, 10X105 Pa におけるこの化合物の気体 100 mL の質信は( Di 計あった。 したがって, 化合物X の分子式は CxHdOz となる。 同じ組成式をもつ化合物Yについて 重 を行ったところ, 化合物X と同じ分子式が得られた。 る 化合物X に希硫酸を加えて加熱したところ アルコールA およびカルボン人.B を生じた。 一方 化物 還 山上の験を行ったところ, アルコールCおよびカルボン科D を生じた。 二アルコール A およびアルコール C はともにヨードホルム反広に陽性であった。カルボン酸B をアンモニ プア性限水次液に入れたら銀が析出したが, カルボン酸 D は反応が起きなかった。また, ァルa-ルG を酸化したところカルボン酸 D が得られた。 ① 文iの下線部 () の記から推定できる, 化合物X の官能葛は何か。名称で書け。 @ 文iPの下線部 (②) について, ヨードホルム反応に陽性を示すアルコールの構造を書け。 ただし, 談 水素基はRーとせよ。 44 mg の化合物 X に含まれる過素原子は何 mg か。 有効数字2 桁で答えよ。 文中の空模 (ア) ~ (ウ) に当てはまる数値を有効数字 2 桁で答えよ。 アルコールA, カルボポン酸B, アルコールC, カルボン酸D の構造を構造式で書け。 ⑥ 化合物Xおよび化合物Y の構造を構造式で書け。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?