数学
中学生
解決済み

解き方を教えてください
わかりやすく説明お願いします。

(6 関数 ッー gz* のグラフと, 傾き ~- の直線が2点A Bで交わり、A. Bの座標はそれ ぞれ -2. 5 である。 このとき, Zの値を求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

上の回答者さんのは正解じゃないです〜(´;Д;`)

一次関数は、y=ax+bという式であらわせましたね。この式の「a」には、いろんな言い方があったはずです。例えば、グラフでは「傾き」と言われ、増加量の関係を表す時は、「変化の割合」と言われます。

この問題では、「a」を「変化の割合」で考えます。

yの増加量
a(変化の割合)= ➖
Xの増加量

という式があったと思います。

この式にグラフを見ると分かる(見にくいメモ書きでごめんなさい🙏)x、yそれぞれの増加量を代入しますと、

方程式みたいな感じでaの値がでちゃいます!

まぁ、こりゃむずいですよね…気持ちわかりますが頑張ってください!

ちなみに、めっちゃ大事なこといいますが、一次関数でいうa(変化の割合)と二次関数の式のaは全く別物です!

答え間違えてたらごめんなさいですが、解き方は正式なんで、後は自分でやってみてくださいね笑

あやか

写真貼り忘れました笑笑

わかな

なるほど!!
全然分かりやすかったです!
ありがとうございます!😊
ただ、3a=2分の1 のaを求める時は 2分の1に3分の1 をかければいいので 6分の1 になりました!

解説見ても分からず悩んでいたので本当にありがとうございます🙇‍♀️😳

あやか

ああ(´;Д;`)すみません💦

ゆか

正解ですよ
時間短縮のために使う公式です

この回答にコメントする

回答

私のは間違ってません
約分とか色々してだした簡単な式なだけです
二次関数と一次関数は別物ですけど
二次関数の増加量求めたいときとかに
利用するので全く関係のないものだと思わないでください

ゆか

よくわかんなかったら送り直します。
入試とかで公式使ったほうが時短になって
他のことに使える時間が多いんで覚えたほうが楽です

わかな

なるほど、、!
今回は傾き?がわからずxの増加量は分かっているのでこの公式が使えるってことであっていますか??
ちがったらすみません(><)
私はいつも数学のみ時間が足りなくなるので覚えておきます!!

ゆか

覚えちゃってください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?