生物
高校生
解決済み

生物のマーク形式の問題です。
誤りの選択肢で「タンパク質合成に使われるアミノ酸は、コドンにもとづいて合成される」というものがありました。
これはどこが間違っているのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕は端的に言うと、こうです
「ーアミノ酸はコドンにもとづいて指定され、運ばれてくる」

もともと合成されたアミノ酸がコドンによって指定され、それらのアミノ酸が結ばれて、たんぱく質の合成となります

(いろんな意見が出るということは、ここらへんて、曖昧なんですよね、自分も含めて。ですからもう一度図等でよく見直すと分かりやすくなると思います。)

まりー

図も付けてくださり、ありがとうございます!
そう考えると、確かにこの選択肢が誤りだと納得できます。
みなさんのおかげで理解が深まった気がします。

この回答にコメントする

回答

コドンはアミノ酸を指定するための情報であり、コドンが直接アミノ酸の合成に関わっている訳ではありません。
コドンの情報を読み取ったリボソームが酵素を合成し、その酵素によってアミノ酸がアミノ酸が合成されます。
アミノ酸を合成するもの自体は酵素であり、コドンはあくまでその酵素を合成するための情報を含んでいるだけであるため、誤りです。

まりー

えっと、それは理解できているのですが、「コドンに"もとづいて"」なので、コドンの情報をもとにアミノ酸が合成されるという風にも読み取れませんか?

あきぽん

間に入るようで申し訳ないですが、回答はなるべく早い方がいいと思うのでお許しください🙇‍♂️
もう少し簡単に考えましょう
コドンがする役割とリボソームがする役割をしっかり分割してみましょう
コドンはアミノ酸の指定をすることが仕事です
リボソームは指定されたアミノ酸を合成することが仕事です
確かにまりーさんの言う通りそのように解釈出来るかもしれませんが、問題文にはリボソームの話は出てきていません
あくまでコドンの話しかしていないのでコドンの仕事のことしか答えてはいけないのです
それに加えて、この文章の日本語が若干おかしいことにも気づけるといいですね
たんぱく質合成に使われるアミノ酸というふうにありますが、使われるアミノ酸は合成されるのではなく指定されるの方が自然な文になりますね
長くなりましたが、聞かれたことに対して素直に答えることが重要です
合成について答えさせる問題ならば必ずリボソームというワードがでてくるので(もしくはリボソームというワードを問われる)👌

まりー

あきぽんさん、ご丁寧にありがとうございます。納得できました!
確かにこの解釈はちょっと屁理屈かな?って自分でも思いましたし、"指定する"が自然ですよね。
合成のキーワードはリボソーム、と頭に入れておきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?